SSブログ

kojirouの同居人(配偶者)からのお知らせです [お知らせ]

みなさま、はじめまして、
kojirouの同居人(配偶者)でございます。  
わたくしも、当ブログ文中には何度か「同居人」として、一度だけ「配偶者」として登場させて頂いております。

わたくし同居人から、お知らせがございます。

当ブログの主、kojirouは2008年10月17日(金)の朝、天に召されました。
希望を持ち続け、精一杯生き抜きました。

ご存知のとおりkojirouは好奇心旺盛で、行動力があり、正義感が強く、偽善を許さず、
同時に、人の心の傷に敏感で、苦しんでいる人を常に心配する、本当の意味で優しい人でした。
またユーモアのセンス、と申しますか自分の失敗を面白がっているようなところがございました。

そして最後まで亡くなるなどとは思っていませんでした。
その気持ちはわたくし同居人も同様でした。

kojirou本人からも8月11日にお知らせしたように、
kojirouは8月に入ってから体調を崩し、10月8日に入院治療を始めたばかりでした。
本人は最後まで良くなることを信じ希望を持ち続けていました。
死と生とはすごく近くにあり裏腹なものだと、つくずく感じております。
今生きている自分が「なぜ生きてるの?」「生きてる価値は何?」と否応なく考えさせられます。

この1年間、kojirouはビデオの3倍速早回しのような生活を続けておりました。
さまざまな積極的な活動の中でも、特にブログの執筆や読者の方々とのやりとりをとても楽しみ、
また大きな励みにしておりました。
このブログの読者の方であれば、その様子は大方想像が付くかと存じます。
このブログを通じた多くの方々との出会いにkojirouは感謝しておりました。
ほんとうにありがとうございました。

葬儀では、以前kojirouが冗談で申しておりました「遺言」のとおり、
「小次郎」(kojirouが一番可愛がっていたスヌーピー)
「あぶちゃ」(枕型スヌーピー色違い、3人)
はkojirouと共に棺に納めました。

写真は、この世での「kojirouの今」でございます。テレビ台の上に遺影と遺骨が乗っております。

P1000705_2.JPG

実際のkojirouは神様とともにあって、大いなる安らぎと希望に満ちていると信じます。

みなさま、kojirouブログを愛してくださり、ありがとうございました。
心からお礼を申し上げます。
(kojirouとの同居期間は25年と11ヶ月でした)

nice!はsonicさんに倣い、追悼の意のため、ということで受け付けさせていただきます。
コメントも受け付けることにいたしました。(コメントは2008年11月27日に締め切らせて頂きました。沢山のコメントありがとうございました。)
nice!(35)  コメント(52) 
共通テーマ:blog

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

ブログで知り合って、感化を受けた方や同調できた方が逝かれるのはとても辛いことです。

寂しくて辛い時が続くと思いますが、故人はそれを望んではおりません。

一日も早く日常の生活も戻られることを・・・。  合掌。
by Baldhead1010 (2008-11-15 21:54) 

いわもっち

非常に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
(合掌)
by いわもっち (2008-11-15 21:58) 

しおつ

ネット上でのお付き合いではありましたが、
楽しい話題を提供していただいた分、
余計に寂しさがつのります。
kojiroさんはブログを通し、多くの方に笑顔を提供されたのではないかと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by しおつ (2008-11-15 22:04) 

mitu

kojirou様、今までありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


by mitu (2008-11-15 22:31) 

kojirou

>> Baldhead1010 さま
>> いわもっち さま
>> しおつ さま
>> mitu さま

    あたたかいコメントありがとうございます。
    kojirouの同居人より
by kojirou (2008-11-15 22:38) 

kojirou

>> 柴犬陸 さま
    nice!ありがとうございます。
    kojirouの同居人より
by kojirou (2008-11-15 22:39) 

ホタルの館

ご冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m

今年の春、kojirouさんには色々話を聞いて頂きました。
私の前のブログなのですが、読者と言い合いになってトラブルになったことがありまして、後日その時のやりとりの記事など、全部目を通してくださり、暖かい言葉をくださいました。
私の方が励まされておりました(^_^)v

kojirouさんの調子が悪いことは知っていたのですが、少し身体がかったるいのか、精神的に疲れていらっしゃるのかなと勝手に判断しており、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

PS:私の父はがんで亡くなりましたが、発覚したのが末期でしたので、本当に急なことでした。また、知人は仕事の疲労による急死で亡くなりました。当初はなんて残酷なのと思っておりましたが、少しずつではありますが、最近は「今をしっかり生きないと!」「やりたいことはやれるうちにやっておかないと!」と思えるようになりました。
by ホタルの館 (2008-11-15 22:57) 

kojirou

>> ホタルの館 さま
    ありがとうございます。
    「今を生きる」「やれるうちに」、まったくそうだと私も思います。
    人間100%全員死ぬことを忘れたかの世の中かもしれません。
    エラソーなことを申しました。kojirouに叱られそうです…
    kojirouの同居人より
by kojirou (2008-11-15 23:09) 

kojirou

>> ぱふ さま
    nice!ありがとうございます。
    kojirouの同居人より
by kojirou (2008-11-15 23:22) 

ぱふ

ブログの上のちょっとした”顔見知り”だった
kojiouさん、その個性的な記事やコメントに、
いつも「どんな方だろう。お話してみたいなー」と思っていました。
こんなかたちで同居人様とお話できるのも
kojirouさんのご人徳ですね。
kojirouさん、ありがとう♡
同居人様、季節の変わり目です。どうぞご自愛くださいね。
by ぱふ (2008-11-15 23:26) 

katze

5月にSNOOPYが縁でコメントをさせていただいてから、短いお付き合いではございましたが・・kojirouさん独特の文体に惹かれ、ブログを拝見できることを楽しみにしておりました。
直接存じ上げていない立場でも、なんともいえない喪失感を感じています。
同居人様の心中お察し申し上げます。
最後になりましたが、kojirou様のご冥福を
心よりお祈り申し上げます。
by katze (2008-11-15 23:43) 

柴犬陸

本当に本当なのですか?
ブログではいつも愉快なお話ばかりで、楽しませて頂きましたのに。
お写真を拝見しても、信じられない思いです。
筑紫さんについての私の記事に、ご主人からコメントを頂いたのも不思議なめぐりあわせになりました。

今はただ、ご冥福をお祈りするばかりです。
by 柴犬陸 (2008-11-16 00:08) 

youzi

kojirouさんが私のブログにご訪問してくださったのが
きっかけで、私もkojirouさんのブログを知りました。
ブログの中だけでしたが、本当に寂しく思います。
kojirouさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

沢山のブログの中から、私のブログにもご訪問してくださった事、
本当に嬉しく思います。kojirouさんもとてもよい方でしたが
同居人様もとてもよい方なのだと思います。
このような形でしたが、お話しできた事をとても嬉しく思います。
同居人様のお気持ちを考えると、涙が出てきてしまって・・・。
kojirouさんはいつでも同居人様の事を見守っていますから。

同居人様、寒さ向かいますので、どうかお体をご自愛ください。




by youzi (2008-11-16 00:24) 

ちか

同居人様よりお知らせを頂き、ここへ伺うと…
そんな~…今、とっても胸が痛いです。(T_T)
復活してくるものだと思い込んでいたので、
とってもショックです。
kojirouさん
ここでの出会い、とても楽しい時間でした。
天国でもあのkojiro節を是非…(^^)
心よりご冥福をお祈り致します。
by ちか (2008-11-16 00:25) 

Cocona

コメントが同居人さんからだとわかった瞬間、まさか。。。。でした。
ずっとお忙しいのかな、と思いつつ新しいお話を待っていました。信じられない。残念でくやしいです。
大好きだったのです。kojirouさんの目線、お話。何も言えません。心よりご冥福をお祈りしております。
同居人さん、どうぞご自愛下さい。kojirouさんだからきっと神様と楽しくおしゃべりしてらっしゃることでしょう。


by Cocona (2008-11-16 00:26) 

koto

ご冥福をお祈りします。
信じたくないことですが本当なのですね。
このブログと私たちのコメントがkojirouさんの生きた証しでもあります。
みんなの心の中にkojirouさんがいます。
写真のkojirouさんはとても美人ですね。
不思議ですがハッキリと見えます。

by koto (2008-11-16 00:51) 

都素路メアリ(とすじめあり)

同居人さま、お知らせありがとうございました。
体調をくずされているとのことでしたが、
きっとお元気になって、また楽しいことを
書いてくださると思っていました。
とても残念です。
心からご冥福をお祈りいたします。
by 都素路メアリ(とすじめあり) (2008-11-16 02:04) 

mitsu

ブログ復活されたのかな?と思い訪問しましたが
突然のことで驚きました
優しく丁寧なkojirouさんのコメントが聞けないのは残念ですが
いままでありがとうございました
心よりご冥福をお祈りいたします
by mitsu (2008-11-16 03:08) 

よしあき・ギャラリー

絶句です。

大変お世話になりました。
寂しくなります。

ご冥福をお祈り申し上げます。
by よしあき・ギャラリー (2008-11-16 05:12) 

ガンバルおやじ

悲しいお知らせに接し、お悔やみ申し上げ謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


by ガンバルおやじ (2008-11-16 05:27) 

rotan

とても信じられません・・・。
ブログを通しての付き合いでしたが、とても素晴らしい感性をお持ちの方・・・というのがよく伝わってきました。
短い間でしたが、お付き合いさせていただいたことをうれしく思います。

配偶者さん、とても残念なことでしたね。
まだまだ辛さは拭いきれないとは思いますが、挨拶に来てくださり有難うございました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by rotan (2008-11-16 08:35) 

okko

お付き合いさせて頂いて、日もあさかったのですが、いつも、ユーモア溢れる記事に、町でスヌーピーの絵が付いたマグや縫いぐるみを見るたびに、kojirouさんを思い出しておりました。
信じたくないことですけど、事実は受け入れなくてはいけませんね。出来ることが、ご冥福を祈ることしかないのは、とても残念です。
仏前に捧げる哀悼の意味を込めて、ナイスを押させて頂きます。
ご主人さま、くれぐれもご自愛くださいませ。
by okko (2008-11-16 09:20) 

ぴーすけ君

kojirouさんは、ユーモアがあり 心優しい方って
ブログを通して思っておりました。

ご冥福をお祈りしております。
by ぴーすけ君 (2008-11-16 11:19) 

夢空

kojirouさんの、ユーモア溢れる文章のファンでした。
更新されていると・・・わぁ~と思って来たのですが。。
涙が止まりません。
ほんとに、お顔も知らなくて、blogだけのお付き合いでしたが、いろいろとたくさん笑わせていただきました。
ご冥福をお祈りいたします。
by 夢空 (2008-11-16 12:27) 

柴犬陸

再びのコメント失礼いたします。
さきほどから、kojirouさんの過去記事を辿っておりましたら、10月に観劇予定とありました。↓
http://kojimasa.blog.so-net.ne.jp/2008-06-10

私の勝手な想像ですが、kojirouさんは、内野聖陽さんのファンで、10月の芝居といえば、シアタークリエで上演された「私生活」ではないかと。
私は、10月30日に観劇していますが、記事にはしませんでした。
オシャレで後味の良い芝居なのに、どういうわけか楽しめませんでした。
この時にすでにkojirouさんは天に召された後だったとは。。
残念でなりません。
by 柴犬陸 (2008-11-16 14:35) 

kojirou

>> ぱふ さま
>> katze さま
>> 柴犬陸 さま
>> youzi さま
>> ちか さま
>> Cocona さま
>> koto さま
>> 都素路メアリ さま
>> mitsu さま
>> よしあき・ギャラリー さま
>> ガンバルおやじ さま
>> rotan さま
>> okko さま
>> ぴーすけ君 さま
>> 夢空 さま

   コメントありがとうございます。

>> 柴犬陸 さま

   ご推察のとおりでございます。
   kojirouは内野さんのお芝居を観に行けなくなって残念がっておりました。

みなさま、ありがとうございます。
わたくし同居人の生きる励みとさせていただきます。
kojirouの同居人より
by kojirou (2008-11-16 19:37) 

kojirou

みなさま
頂いたコメントを読み直して、
kojirouがいかにみなさまに愛されていたかが良く分かりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
言葉では言い尽くせませんが、ほんとうにありがとうございました。

kojirouの同居人より


by kojirou (2008-11-16 20:15) 

haruhaha

とても驚いております。。
短い、ソネブロの中でのお付き合いでしたが、kojirouさんのお人柄はひしひしと伝わっておりました。
同居人様、連絡ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
by haruhaha (2008-11-16 20:36) 

mamii

突然のお知らせ、びっくりしています。
ユーモアたっぷりのお話、楽しく拝見していました。
ころよりご冥福をお祈り申しあげます。
by mamii (2008-11-16 21:53) 

とらきち

とても驚きました。
正直、なんと申し上げたらよいのか、言葉がありません。
何度かブログに訪問してくださっていたのに、ショックです。
ご冥福を心からお祈り致します。
by とらきち (2008-11-16 22:49) 

Inatimy

ご連絡、どうもありがとうございました。
突然でのことで本当に驚きしかなく、
今の気持ちをどう言葉にしたらよいのか分かりません。
心からkojirouさんのご冥福をお祈り申し上げます。
by Inatimy (2008-11-17 06:32) 

enosan

残念と言う他ありません。
このような悲報に接すると心が痛みます。私の従兄弟も9月末にあの世に旅立ち寂しい思いをしていたところです。
奥様の心境心に余るものがあると思いますがお身体に気をつけられ、できればブログを引き継いでいただければと思います。
kojirou さんもお望みではないかと思います。ご冥福をお祈りします。
by enosan (2008-11-17 10:52) 

kojirou

>> haruhaha さま
>> mamii さま
>> とらきち さま
>> Inatimy さま
   コメントありがとうございます。
   みなさまを悲しませることはkojirouの本意ではないことに気づきました。
   そして、わたくしも望んでおりません。
   ですので…

>> enosan さま
   同居人=奥様と思っていらっしゃいますか?
   そう思われるのも無理はございません(家事は何でもこなしますし、
   そう思われても不思議はないようなオバサンみたいなオジサンですが)
   わたくし同居人は一応、男性でございます。
   そしてkojirouは女性でした。多分。
   きっとkojirouが聞いたら笑いころげただろうと思います。
   ありがとうございます!
   
   kojirouの同居人より
by kojirou (2008-11-17 19:38) 

sasasa

前回のお休みの記事を拝見させていただいてから、
しばらく間があったので、心配していたのですが、
まさか、このような事になっているとは・・・。
ブログを通してのおつきあいでしたが、
もっと、色んなお話を聞きたかったなぁ・・・と、
今更ながら思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by sasasa (2008-11-17 19:45) 

kojirou

今日はkojirouが神の元に召されて1ヶ月目の記念日でございます。
kojirouは30年以上、わたくし同居人はやっと2年ですが、二人ともクリスチャンでございます。
みなさんとの一日一日を、死ぬ日への準備として、死を暗いものや忌むべきものと考えずに、kojirouを見習い精一杯、まっすぐに生きて行きたいと思います。

kojirouの同居人より
by kojirou (2008-11-17 19:50) 

kojirou

>> enosan さま
   従兄弟さまを亡くされていらしたのですね。
   悲しい思い、お察しいたします。
   つい、勢いでコメントを面白可笑しく書いてしまいました。
   わたくし同居人もkojirouに負けず劣らずの粗忽者でございます。
      
   kojirouの同居人より
by kojirou (2008-11-17 20:30) 

べっこら

ご訪問頂きありがとうございました。
ブログから明るく優しいお人柄が伺える方でした。
なんとお言葉をおかけすればいいのか分かりません
ご冥福をお祈りいたします。またご家族の皆様には一日も早く
安らぎが訪れる事を祈っております。
by べっこら (2008-11-17 21:42) 

MOCOMOCO

突然の悲しいお知らせに、ただただ驚くばかりです。
明るく楽しく、ちょっと風変わりなkojirouさんには、よく我が家の愛犬を可愛いと誉めていただきました。
いろんな思いが頭の中で駆け巡り、なんと言葉にしてよいか分かりません。今はただ、ご冥福をお祈りするばかりです。

by MOCOMOCO (2008-11-17 22:18) 

kojirou

>> べっこら さま
>> MOCOMOCO さま
    コメントありがとうございます。
    kojirouはモコモコした肌触りの良いぬいぐるみや(生きている)犬
    が好きでした。
    動物には癒されますね。我が家にはいないのですが、階下のお宅
    のルーフバルコニーにゴールデンと猫2匹が居て、同居人も時々、
    合図しては、お話ししてます。

    kojirouの同居人より
by kojirou (2008-11-17 22:39) 

ソラ

突然のお知らせ、びっくり致しております。
頭の中を走馬燈のようにいろいろ思い出して涙が止まりません。
具合が悪かったことなど想像も付きませんでした。
大変SNOOPYのお好きな方でとてもユニークな感性をお持ちで・・・

kojirouさんの同居人さまのお気持ちを考えると胸が痛いです
なんとお言葉をおかけすればよいのか・・・心よりご冥福をお祈りいたしております。



by ソラ (2008-11-18 04:21) 

kaco

ほんとうにびっくりしました・・・まさか・・・
私のブログの伝七と菜々の様子を「自分と同居人さんのよう」と
面白がっていらしたのに・・
言葉もありません
とっても濃厚な毎日を過ごしていらっしゃるな、と思っていましたが
自分も日々の生活を振り返り、悔いのない毎日を送らなければと
思います
kojirouさんありがとうございました
心よりご冥福をお祈りいたします
by kaco (2008-11-18 06:54) 

めぎ

お知らせくださりありがとうございました。
びっくりしてしまって、なんと申し上げてよいか分かりません。
お写真の中の、その黒い箱の中にいらっしゃるのですね。
自分もいつかはそのようなことになるのだなあ、としみじみと感じつつ、その日まで頑張っていこうと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
by めぎ (2008-11-18 08:04) 

kojirou

>> ソラ さま
   コメントありがとうございます。
   どうか、涙止めてくださいませ。
   kojirouはいつ亡くなっても悔いのない人生を送ってきました。
   今でも(この世より素晴らしい天で)生きております。
   そして、いつかみなさまもわたしも一緒になると思っております。

>> kaco さま
   コメントありがとうございます。
   たしかに「濃厚な毎日」でございました。
   喧嘩の絶えない賑やかな家庭でございました。

>> めぎ さま
    コメントありがとうございます。
   kojirouは「黒い箱の中」にはおりません。
   強いて言うなら「kojirouが脱皮した抜け殻」です。
   kojirouは大いなる癒しと希望に満ち溢れながら天で生き続けております。
   ちなみに、遺骨にもお墓にもいませんが、「千の風」になんかなってません。
   ご一緒に「その日」まで頑張ってまいりましょう。
   ありがとうございました。

kojirouの同居人より
by kojirou (2008-11-18 09:33) 

pomi

ご連絡ありがとうございました。
突然のことで、とても驚いています。
なんと申し上げてよいか、わかりません。
kojirouさんは、ワンちゃんが大好きで、私のブログに来られては、家の犬をよく誉めてくださっていました。
優しくて、ユーモアのあるkojirouさんと、ブログを通して いろいろとお話できて、とても楽しかったです。
心から、ご冥福をお祈り申し上げます。
by pomi (2008-11-18 13:45) 

kojirou

>> pomi さま
   コメントありがとうございます。
   kojirouはワンちゃんが大好きでした。
   ワンちゃんって目が訴えるっていうか、人間みたいですよね。
   (注:これはkojirouの同居人の感性でございます)
   最近のkojirouは「ミラバケッソ(クラレのCM)
   のアルパカが可愛い~!ミラバケッソ~!」と申しておりました。
   
   kojirouの同居人より
by kojirou (2008-11-18 21:30) 

poyoyon

突然のことに大変驚いております。
スヌーピーのアイコンに引かれお邪魔したのが最初でした。
ここのところ私自身精神的に不安定な状況が続いていたため
パソコンに向うことさえできずにいましたのでご訪問が遅くなって
しまって。。。
おっとりのんびりの私とは対照的にはきはきとした軽妙な文章に
何度も笑わせていただき、気持ちが弱っている時は励まして
いただきました。本当にありがとうございました。
ご家族の皆様はさぞお心残りのことと思います。
心よりお悔やみ申し上げます。
何も気の利いたことは申し上げられませんが、kojirouさんには
「ありがとうございました」とお伝えいただければと存じます。

by poyoyon (2008-11-20 01:00) 

kojirou

>> poyoyon さま
   コメントありがとうございます。
   たしかにkojirouはテキパキというか、せっかちでしたね。
   わたくし同居人は、逆の、のんびりタイプでございます。
   poyoyonさまの最新のブログ記事を拝見したところ、
   「迷い」とか、何だかお元気がなさそうですね。
   迷うのも悩むのも、人間ですから、仕方ないですね。
   焦らず、のんびりと参りましょう。

   kojirouの同居人より
by kojirou (2008-11-20 22:49) 

akko

なんて申し上げたらいいのか・・・ご冥福をお祈りいたします
by akko (2008-11-21 18:25) 

kojirou

>> akko さま
   kojirouは、お花も好きでしたし、絵、動物、スヌーピー、美味しい物、
   お芝居、音楽といろいろな物に興味を持っていました。
   akkoさまのブログには、きっと「綺麗なもの」と「美味しそうな物」に
   惹かれてお邪魔していたのではないかと想像いたします。
   コメントありがとうございました。

   kojirouの同居人より
by kojirou (2008-11-24 08:31) 

ats-you

しばらく私もブログの方を更新せずにいました。
突然のお知らせに大変驚き、そして悲しい気持ちで一杯です。
同居人さんのお言葉のように安らかにそして精一杯、悔いのない
人生を送られていたのでしたらそれは、何よりでございます。

スヌーピーが好きということでご縁をいただいたkojirouさんとの
時間。
いつもおおらかで変わり者だとか自分ではおっしゃっていましたが
落ち着いていてとっても素敵なユーモアに満ちたコメントを読ませて
いただいて自分でも肩の力を抜いて!と背中を押してもらっている
ようでした。
そのお言葉をもう頂戴できないのかと思うと寂しいです。

本当にご冥福を心からお祈り申し上げます。
そして、このお知らせをしていただいた同居人さんへ感謝します。
これからも素敵なkojirouさんの愛すべき同居人さんでいてくださいね。
by ats-you (2008-11-26 10:40) 

kojirou

>> ats-you さま
   あたたかく素敵なコメントありがとうございます。
   わたくし同居人とkojirouが「ats-you さま」の読み方について
   「アツ・ユーさん」か「アチュさん」か議論したことを思い出しました。
   kojirouは「アチュさんだよ」と言っておりました。
   
   kojirouの同居人より
by kojirou (2008-11-27 22:33) 

kojirou

みなさま

kojirouの同居人でございます。
沢山のコメントありがとうございました。
この[お知らせ]投稿については、kojirouのネット上の葬儀(この世でのお別れ会)だと思っておりました。この辺でお開きとさせていただきます。
kojirouは今も神の御許で私たちとともに生きています。
みなさんに多くの恵みがありますよう。

kojirouの同居人より
by kojirou (2008-11-27 22:45) 

今頃なんでございますが・・・|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。