SSブログ

過激に [日常生活]

いつかしでかすであろう失敗?
最近、コンビニで支払いを済ませるときに「ごちそうさまでした」と言いそうになります。
今まではコンビニだけでしたが、昨日はタクシーでも。
危ないです。kojirouはここ2年くらいこのような危機(?)を回避して参りました。
でも、どこかできっと。そのときはご披露致します。

今日の写真は昔愛用していた同居人用のすりっぱです。
名前がついておりまして、ふんだ君と新幹線君といいます。
ふんだ君はスリッパとしての役目を終えても「ぬいぐるみ」として存在しておりました。

P10100421 (WinCE).jpg
病院で
そこの先生が「私はsnoopyと仕事があれば精神安定できる」という話を聞き、
凄く嬉しそうに「snoopy好きなんですか」と仰いました。
どちらかと言うといつもポーカーフェイスの先生です。
もしかして、先生もお好きだったのかもしれません。ちなみに女医さんです。

「○たんか」について
先日友人と「最近自分が○たんかしてきた」という話をしておりました。
早い話が「○○○化」です。ちっとも早くないm(__)m。
さっき、○たんかに「あ」から順に言葉を入れて一人で遊んでおりました。
「いたんか」で既に「居たんか?(居たのか?の意味)」と「異端か?」の二つを見つけました。
「うたんか」もいくつかございます。
ま、順番に入れていけば判ると存じます。

ところで、最近体調が良くなってまいりますとともに本性が・・・。
ブログのコメントも大分キツイフレーズが多い気が致します。
高校2年の3学期の末に体調が悪くなってから、もう○○年。
その間に性格も穏やかになったと思ったら元の木阿弥。

先日友人に「kojirouさんてそんな感じでしたか?」と聞かれ
「えっ、違いました?」と確認いたしました。彼女とは3年間同じ職場におりましたが、
全然気付いていなかったのでしょうか?いえ、気付いてはいたのです。
「気が強い」ということと「変」ということと「おしゃべり」ということには。
但し、程度に気付いていなかったのです。というか、最近元に戻ったのです。わたくしが。
そう、高校2年の3学期以前の性格に。

タイムトラベルしたわけではないのですが。
体調が悪かった時期は気が弱くなっていたのでしょう。恐らく。
おしゃべりもここまで速いテンポではなかったのでしょう。先日の友人は「おしゃべりだとは
思っていましたけど」といっておりました。そして、「見た目は寡黙に見えますよね」と。
前にも申したかもしれませんが、「見た目は寡黙」という大いなる勘違いが生じるのです。
なぜ?
その友人に聞いたところ「なんとなく寡黙そうに見える」と言うのです。
「眼鏡かけているから?」と聞くと「眼鏡掛けていてもおしゃべりに見える人もいる」と言われました。
一体何が?よく考えました結論は、顔の造作だということに。
わたくし男顔です。はっきりした眉、目も決して小さいほうではなく美容部員の方に「狸目」と
言われました。要するに切れ長ではなく「まんまるい目」と言うことらしいです。
口は特に大きくはございませんが、唇は薄いほうだと思います。
とにかく男顔です。真正面から「僕?」といわれたのですから。成人してから。

それで第一印象は「怖い」が一番多いのです。
そうなると「寡黙」な印象なのでしょうか?
それが正反対。「喋りだしたら止まらない」と言われました。別の友人に。
本当に、おしゃべりです。実家では「口から先に生まれた」と言われ、
同居人からは「一分間黙っていたら1000円(500円だったかしら)あげる」と言われても、
黙っていられなかったのです。
そんな実態がありながら何故か寡黙に見られます。よいのでしょうか?

昨日、別の友人とイメージと言う話になり「kojirouは絶対に主婦に見られない」と
話すと友人は「いいよね。わたしなんか絶対に奥さんに見られる」と言いました。
勿論友人は主婦であり、母であります。
先日会った友人から「夕食の献立を考えているところが想像できない」と言われました。
確かに不良主婦でございますが、一応作りました(過去形なのが怖いですm(__)m)。
しかし、ずうっとそういわれて参りました。他の友人からも。
口に出したことは多分ないと存じます「今晩何にしようかしら?」と。
kojirouはスーパーで材料をみてからメニュー決めますから。

それと洋服。わたしは手が長いのでブラウスよりワイシャツが合うのです。
そして、スカートよりはパンツ。ある友人からは「やはりイメージはパンツ姿」と言われました。
ネクタイもしておりました。社会人になってからです。
要するに男の人っぽい格好が「わたしらしい」のだと存じますが、身長が(あと20センチ欲しかった)。
これで背が高かったら、人生変わっていたでしょうか?
間違いなく、いまの同居人とは結婚しておりません。同居人は小柄な女性が好きですので。

そういえば、最近同居人が「kojirouは結婚した頃と違う人になっている」と申します。
それは心外です。わたくし嘘はつけません。本当につけないのです。
ですので、それはただ単に体調が悪くて体が弱いというイメージが同居人の中に
刷り込まれていただけの話で、決して性格が変わったわけではございません。
同居人は「僕が支えなければ」と思って結婚したと申しました。
それを結婚直後に聞いたわたくしは「この人、何を言っているのかしら」と思ったものです。
ま、「体は弱いが気は強い」ということは同居人も納得していたのですが。
結局、結婚後支えていたのはわたくしでございます。色々な意味で。
ああ、発言がドンドン過激になって参ります。誰か止めてください。

昨日会った友人が「結局ご主人ブレーキにならなかったのよね」と言いました。
披露宴のときに彼女が「kojirouのブレーキになってくださいね」と主人に頼んでおりましたので。
そう、だれにも止められない「ブレーキのない機関車」のkojirouです。
nice!(27)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 30

ソラ

久々のkojirou節 楽しく拝読致しました「kojirouさんユニークですね
ご主人に支えられて・・・キットお家もkojirou節で賑やかなのでしょうね~^_^

by ソラ (2008-07-03 19:36) 

kojirou

>> ソラさま
    nice!&コメントありがとうございます。
    そうなのです「ユニーク」よく言われる言葉でございます。
    それがどういう訳か同居人の憧れの言葉。(彼は言われません)
    我が家は賑やかなどというものではございません。
    「五月蝿い」のだと存じます。
    いつか、植物を育てるつもりですのでお力をお貸しください。
by kojirou (2008-07-03 21:12) 

しおつ

自分は高校を卒業してからがらっと変わったと思います。
義務教育中は、猫を被っていたのかもしれません。
自分のほんとの性格に気付いたのも高校卒業後でした。

by しおつ (2008-07-03 22:11) 

poyoyon

ブログの文章から想像してもよくしゃべるってイメージです。
私はしゃべるのが苦手でどちらかといえば暗いイメージなので
話しがいっぱいできる方にはあこがれます。
kojirouさんのお宅は明るくって楽しいんでしょうね(^^)
by poyoyon (2008-07-04 00:27) 

よしあき・ギャラリー

完全復活、おめでとうございます。
ホホエミながら、読ませていただきました。
また、楽しみが大きくなりました。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-04 06:24) 

Baldhead1010

私は午後になっても上司に会うと「おはようございます」と言ってしまいます^^;
by Baldhead1010 (2008-07-04 06:41) 

夢空

なんとなく・・ですが、お姿を想像できました☆
by 夢空 (2008-07-04 08:02) 

kojirou

>> しおつさま
    nice!&コメントありがとうございます。
    本当の性格に気付かれてよろしかったですね。

>> poyoyonさま
    nice!&コメントありがとうございます。
    そうですか文章からもおしゃべりが滲み出ておりますか。
    明るいなんてものではございません。まぶしい(?)くらいです。
    騒々しいです。静かなときを過ごせる家庭が良いかと存じます。

>> sasasaさま
    nice!ありがとうございます。

>> よしあき・ギャラリーさま
    nice!&コメントありがとうございます。
    完全復活と申しますか、暴走と申しますか。
    ホホエミが凍りつかないように頑張らせて頂きます。

>> Baldhead1010さま
    nice!&コメントありがとうございます。
    大丈夫でございます。かわいいものでございます。

by kojirou (2008-07-04 08:08) 

kojirou

>> 夢空さま
    nice!&コメントありがとうございます。
    想像を絶する存在かと存じますm(__)m。
    リアルな友人は、こんなわたくしと付き合うのですから
    皆タフだと存じます。
by kojirou (2008-07-04 08:11) 

ちか

マシンガンのように良くしゃべる。
気の置ける人達だからそうなるのではないかな?
見た目とのギャップがあったほうが、面白いと思いますよ~!
って、私は思います。(^^ゞ
by ちか (2008-07-04 08:20) 

いわもっち

おはようございます。
ごちそうさまでした。(笑)
今後も爆裂コメント、期待しております。
by いわもっち (2008-07-04 08:46) 

koto

私は朝タイムカードを押しに事務所に行って、「いらっしゃいませ~」と言いそうになりました。
by koto (2008-07-04 08:51) 

mitu

おはようございます。
先日会社の電話で、「毎度いらっしゃいませ」と出ていまい
相手を凍らせてしまいました><
kojirou様の姿、何となく見えましたよ♪

by mitu (2008-07-04 09:05) 

kojirou

>> ちかさま
    nice!&コメントありがとうございます。
    マシンガントークは気の置ける人だけではないような・・・。
    見た目とのギャップありすぎるような気が致します。

>> いわもっちさま
    nice!&コメントありがとうございます。
    ナイスでございます。おはようございますの後のごちそうさま。
    はあ、爆裂と申しますか、爆発ともうしますか。

>> kotoさま
    nice!&コメントありがとうございます。
    よろしいかと存じます。かわいいです。

>> mituさま
    nice!&コメントありがとうございます。
    電話でございますか。電話での失敗もございます。
    わたくしの姿見てはいけません。目が壊れます(?)。
by kojirou (2008-07-04 09:53) 

enosan

察するに楽しい明るいご家庭なんだと思う。我が家にいるときぐらいはストレス解消できる明るい雰囲気がいい。
by enosan (2008-07-04 09:56) 

柴犬陸

kojirouさんの容貌と性格のお話、とても興味深いです。
私との共通点もいくつか。。。どこかはあえて申しませんが。笑
>誰か止めてください
止めるよりもこのお話をずっと聞いていたい気持ちです。
by 柴犬陸 (2008-07-04 10:06) 

mamii

あら、可愛い同居人のスリッパ!
これからも、面白いコメントお願いします。
by mamii (2008-07-04 11:40) 

rotan

一度会ってみたいわ~。
と思える話です^^
明るい家庭なんですね♪
by rotan (2008-07-04 13:10) 

okko

あの~~、お喋りになる時も、丁寧語をお使いになるのでございますか?そうだといたしますと、かなり、お疲れになるのではないかと存じます。
ワタクシもスカートというものをあまり着用したことがございません。言葉も乱暴でございます。やはり、同類でございましょうかね?
是非いちど、お目にかかりたく存じます。
by okko (2008-07-04 15:51) 

都素路メアリ(とすじめあり)

お元気なのはいいことだと思います。
おしゃべりも元気な証拠ですから
全然問題ないと思いますよ(^^)
by 都素路メアリ(とすじめあり) (2008-07-04 17:57) 

MOCOMOCO

「ボクが支えなければ」と思ったご主人、とっても良い人ですね♪
kojirouさんのブレーキの利かないお喋りも、きっと楽しみながら聞いてくれそうな感じがします♪
by MOCOMOCO (2008-07-04 19:42) 

ぴーすけ君

自分のレールを走ってる機関車kojirou さん♪
ご主人は、乗車してる運転手?かな(* ´艸`)
by ぴーすけ君 (2008-07-04 21:49) 

kojirou

>> enosanさま
    nice!&コメントありがとうございます。
    明るいかもしれませんが、同居人はストレス解消してない
    と存じます。
    逆にストレスが増幅されているかと存じます。

>> ラナさま
    nice!ありがとうございます。

>> 柴犬陸さま
    nice!&コメントありがとうございます。
    共通点はないほうがよろしいかと存じます。
    ブレーキがないと一番被害を受けるのは同居人かと。

>> mamiiさま
    nice!&コメントありがとうございます。
    初めてスリッパの話題にふれてくださり、ありがとうございます。
    ふんだ君は結構活躍して楽しませてくれました。
by kojirou (2008-07-04 22:03) 

kojirou

>> rotanさま
    nice!&コメントありがとうございます。
    皆さま明るい家庭と仰ってくださいますが、どうなのでしょう?
    決して暗くはないと存じますが。

>> ホタルの館さま
    nice!ありがとうございます。

>> kacoさま
    nice!ありがとうございます。

>> okkoさま
    nice!&コメントありがとうございます。
    会話は普通(?)でございます。仕事で敬語は使いますが。
    言葉は色々でございます。乱暴な言葉も使いますが、
    わたくしの低い声で、乱暴な言葉を聞いた方はきっと引かれる
    かと存じます。「極道の妻」のようになってしまいますので。
    「なるべく温厚そうな(?)言葉使いを」と心がけております。

>> 都素路メアリ(とすじめあり)さま
    nice!&コメントありがとうございます。
    元気すぎるのもいかがなものかと(^^ゞ。

>> MOCOMOCOさま
    nice!&コメントありがとうございます。
    「僕が支えられている」と最近は自認する同居人でございます。
    こういうコメントがきついのだと存じます。

>> ぴーすけ君さま
    nice!&コメントありがとうございます。
    うーーん。同居人は蒸気?でございましょうか。
    全く意味不明でございますm(__)m。
by kojirou (2008-07-04 22:23) 

katze

ふんだ君のスヌーピーバージョン持ってます!
へたってしまって、スリッパとしては役目を終えましたが
ひとつのぬいぐるみとして我が家に居座ってます。
ネタに困ったら、アップしますね(笑)
by katze (2008-07-05 00:03) 

kojirou

>> katzeさま
    nice!&コメントありがとうございます。
    実を申しますと、ふんだ君もかなりボロボロでございましたが、
    最後の力を振り絞って(?)ぬいぐるみとして頑張りました。
    スヌーピーバージョンは是非アップしていただきたいと存じます。

by kojirou (2008-07-05 07:46) 

pomi

こんばんは!
私もよく、「見た目は静かそうなのに意外と お喋りだね。」と よく言われます(^^;)
しゃべりだすと止まらなくなっちゃって、いつも友達に止めてもらってます(苦笑)
by pomi (2008-07-06 00:20) 

kojirou

>> べっこらさま
    nice!ありがとうございます。

>> pomiさま
    nice!&ありがとうございます。
    同じような方が他にもいらっしゃるのですね。
    ほっと致しました。

>> rinoさま
    nice!ありがとうございます。

by kojirou (2008-07-06 07:22) 

玉の輿度チェッカー

玉の輿度チェッカーで簡単にお金持ちの相手をGET!厳選された登録者により、不景気の時代にも簡単に玉の輿に乗れちゃいますよ
by 玉の輿度チェッカー (2010-10-11 15:06) 

プラダ アウトレット

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by プラダ アウトレット (2013-06-29 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。