SSブログ

少し休んでいったら? [体調?]

今年の手帳をあらためて、見ておりました。
一月からずっと忙しかったようです。(自覚がないところが怖いです)

二月に入ってからはそれに拍車が、そして、徐々に体力を消耗。
で、結局頑張っておりましたが、2/29に総合病院へ。
持病が再発(?)したのでございます。

そこの総合病院との相性は良くありません。
しかし、近いのでつい行ってしまうのです。
私の体はちょっと変わっていて(体もなのですm(__)m)、総合病院でないと駄目なのです。

今回は症状から察して○○科を受診致しました。
結局頂いたお薬は全く効きません。仕方なく二度伺いました。
同じ先生が再診の日に。しかし、何の検査もすることなく、「○○科的には
異常はない」と仰いました。私は「めまい」が止まらないと申し上げましたが、
「めまい止めを出したのに、治らないのですから、別のくすりを出しましょう」というような・・・。
結局別の「めまい」止めを頂きました。
その際「別の病院へ行きたいので紹介状を書いて頂きたい」と申し上げました。
こんなにはっきり言う患者は少ないのかもしれませんが。

今日の写真は今回参った京都の錦市場の花屋さんで撮影したものです。
flower (WinCE).JPG


最近、総合病院は紹介状がないと行けないと伺っておりましたので。
その先生は「去年、その病院に行っているなら、紹介状はいらないでしょう」
とおっしゃいました。
私は医師のいうことを信じて、自宅に帰り明日伺う予定の総合病院の
受付に電話いたしました。結局「紹介状は必要です」とのことでした。

先程の病院の○○科に電話を致しました。
看護師さんが出られました。「○○科的には問題ないと思います」
その後色々と仰いました。
結局私は「紹介状が必要なので、書いてください」と申し上げました。
担当の医師は二回目の電話で「明日の8時30までには書いておきます」と。
その時、私は電話の応対の悪さに「今までその病院に対して不信感をもっていた
全てを言わなければ」と思い(ここが子供じみておりますがm(__)m)、
「責任者の方を出してください」と申し上げました。

結局、医事科(だったと存じます)の○○さんという方が出ていらっしゃいました。
今までの、経緯を申し上げました。そして了解(?)して頂きました。
しかし、二度と行きたくないと存じました。
過去に私がクレームを言ったのはPCのサポートくらいです(恐らく・・・)。
17歳から総合病院へ通い始めました(今は通っておりません)。
かなりの数の総合病院(しかも昔の)に参りましたが、
患者に対してあそこまで無責任な病院を私は知りませんでした。

と話はそれてしまいましたが、3/15と3/16に京都へ参りました。
そのお話はまた後日UP致します(恐らく(^^ゞ)
因みにN700系という新幹線で参りました。

帰宅した次の日から「めったに引かなかった風邪」を引いてしまいました。
今年は二度目です。。。
仕方なく、近所の内科に参りました。
38.6度くらいで病院へ行くのは申し訳ないのですが。
結局、3/20には40度となり、頓服を2度飲みました。

情けない、昔は42度でも大丈夫(?)だったのに。
やはり年齢には勝てません(?)。

お蔭様で熱は下がり、先程病院へ伺い、
「総合感冒薬、炎症を抑える薬、咳止め」もらって参りました。

その時、タイトルの「少し、休んでいったらいかがですか?」
と言われたのです。
なぜかと申しますと、
私「先生、急に咳が止まらなくなったので、咳止めを頂きたいのです」
医師「血液検査しましょうか?」
私「いいえ、検査は今日は結構です」(根が医者嫌いなのです(^^ゞ)
私「では、血圧だけでも測って頂けますでしょうか?」

先生はおもむろに血圧計で測定し始めました。
しかし、「おかしい」と何度も測りなおされました。

私「どこがおかしいのでしょうか?」
医師「血圧の上の値が60台なのです」
私「家で測ると80台か90台ですが・・・」
医師「それにしても、60台は・・・」
何回目かに「74」という値になりました。

医師「体は眠っている状態です。すこし休んでいかれてはいかがでしょう」
私「おそらく、眩暈を止めるために飲んでいる薬のせいではないかと。
兎に角、その薬を飲むと眠くなるのです。」
医師「しかし、これほど血圧がひくいと危ないですよ」
私「慣れているので大丈夫です」(言ってはいけなかったのでしょうか?)
医師「それではくれぐれも気をつけてください」と仰いました。
一緒にいた看護師さんも血圧の低さにびっくりされていました。

体調不良で寝込んでいたときに自分で血圧を測ったら60台ということもあったような。
とにかく、気をつけて帰ってきました。

しかし、確かにめまい用(?)のその薬は凄く眠くなります。
私は今まで、授業や、講習会、会合などで寝たことがありません。
いえ、眠れませんでした。
しかし、3/19の会合で私は3度「こっくり状態?」となってしまいました。
生まれて初めての経験です。

本当に交感神経しか働いていないのかもしれません。
そのお薬は「自律神経の働きを調整する」と書かれていました。
10年前まではものの5分としないうちに寝入っておりましたが、最近は不眠症です。
そんな私にとってはありがたい薬ですが・・・。

人間の体とはどうなっているのでしょう?

ということで、体調不具合によりみなさまのブログはまだ拝見しておりません。
徐々に拝見させて頂きますm(__)m。
nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 17

koto

42度なんて私にはありえへん!
くれぐれもお大事にね~
by koto (2008-03-21 21:20) 

フレンド

私も血圧が低いんですよ座っていてもめまいがして貧血状態
それが毎日焼酎を1杯飲むようになったらなぜか
体調もいいんですよ
何か原因があるかも・・・しっかり調べてくださいね
by フレンド (2008-03-22 00:09) 

MEY

ゆっくり休んで下さいね
アタシも病院全体と主治医、院長宛にメールを書いた事があります
次の朝一で主治医から電話があり
「すぐ来て下さい、診察します」と言われました
かなり驚いたのでしょう(笑)
それからアタシは「何かあったらスグ来て下さい
誰が見ても分かるようにしておきます」と言われましたが
未だに急患で行くと「担当医じゃないと分からない」と言った感じです
全くねぇ~、、生死に関わる事ならどーすんの?って感じ
今はシッカリ休んで下さいね、、お大事に、、、
by MEY (2008-03-22 00:24) 

poyoyon

私も持病があって、体調が悪くなると高熱がでます。
お疲れではないのですか? お体お大事にして下さいね。
お見舞いの意味をこめてniceを押しておきます(^^)
by poyoyon (2008-03-22 02:25) 

よしあき・ギャラリー

医療環境は悪化をたどるだけ・・・
先の不安を感じますね。
日本政府、日本人全体が、平和ボケ、
昔の元気さが失われているようです。
自戒・・・。
by よしあき・ギャラリー (2008-03-22 05:41) 

kojirou

>> kotoさま
    コメントありがとうございます。
    42度で大丈夫だったのは、子供の頃ですm(__)m。
    体も(?)全て鈍感に出来ております。よいことかどうか・・・。
    お見舞いの言葉ありがとうございます。

>> フレンドさま
    コメントありがとうございます。
    フレンドさまも血圧が低いのですね。
    焼酎が良いのでしょうか?
    残念ながらkojirouはほとんど飲めないのです。
    でも、一度検査はしてみます。
    お気遣いありがとうございます。

>> MEYさま
    コメントありがとうございます。
    これまで、「あんずちゃん」に会いにいけなかったです(>_<)。
    MEYさんがギリギリまで我慢なさる性格だということは
    よく存じております。
    本当に医療機関とはなんのために存在しているのでしょう?
    お見舞いの言葉ありがとうございます。
    MEYさまもくれぐれも無理なさいませんように(私が言うと・・・)。

>> poyoyonさま
    nice!&コメントありがとうございます。
    poyoyonさんも持病がおありですか。
    お大事になさってくださいね。
    仰るとおり疲れておりました。私の場合高熱が出るのは
    過労と決まっておりますm(__)m。
    お見舞いの言葉とnice!ありがとうございます。

>>  よしあき・ギャラリー さま
     nice!&コメントありがとうございます。
    こんなプライベートな記事掲載してよいものかどうか迷いました。
    しかし、これも私の一部です。
    全ての病院がそうではないことも私は知っております。
    ありがとうございました。


>> 清澄白河さま
    nice!ありがとうございます。
by kojirou (2008-03-22 07:14) 

夢空

私も低血圧なんですよ~。
お大事にしてくださいね。ゆっくりお休みください(^_^)
by 夢空 (2008-03-22 08:18) 

rino

お大事になさってください。
by rino (2008-03-22 12:10) 

okko

上が60とは、信じられません。お大事にしてください。おかしいと思ったら、違う医者や病院を何回変えてもかまわないととおもいますよ。
by okko (2008-03-22 12:45) 

いわもっち

さすがに笑えない話題です。。
しっかり、ご休息を。。
by いわもっち (2008-03-22 20:08) 

柴犬陸

私も低血圧の部類に入りますが、上が60台というのは、低すぎるように思います。
シロウト判断ですが、めまいの原因はここにあるのでは?
ただ、低血圧の原因はわかりませんが。
あまりにも眠気を誘う薬は怖いですね。
ブログよりもご自身の健康が大切ですので、どうかご自愛下さいませ。
by 柴犬陸 (2008-03-23 00:56) 

Cocona

なんだか似ている気分
めまい、私も定期的にやってきます
低血圧も同じだけど60まではまだ。。
柴犬陸さんと同じ素人意見ですが低血圧関係あるかもですね。ともかくお大事に

そうそう、つい最近行った病院で言われた事
三半規管の中に石のようなものがあって、それは普通動かないんだけれどたまにコロコロ動く事があり、そうなるとめまいが起こる。運動して慣らして下さい、と。運動? と尋ねたら「頭を振るんです」。余計気持ち悪くなりそうだし、ヤブ医者だと、医者の友人に尋ねたら、そうでもないとか。世の中解らない事だらけです

それにしてもヒドイ病院でしたね、最初のほうは。休んでいったら?と言って下さるお医者様はうれしいです
by Cocona (2008-03-23 13:25) 

ats-you

色々とお熱が出たり体がSOSを発してるんですね。
病院の対応の悪さにも腹立たしいこともありますね。
最近は、私も病院をたらいまわしでかかっていました。
結局は、原因不明でした。
どうか、お大事になさってください。
by ats-you (2008-03-23 17:03) 

sonic

お大事に。
まずはゆっくり休んでくださいね。
by sonic (2008-03-23 20:11) 

mitu

お大事にどうぞ!
ゆっくり休んで早く良くなるといいですね。
by mitu (2008-03-25 22:12) 

ちか

お体お大事にしてくださいませ。(>_<)
by ちか (2008-03-26 09:45) 

男なら

本番OKらしいですd(´∀`*)グッ★ http://m-s.e29.mobi/
by 男なら (2012-01-15 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。