SSブログ

この親にしてこの子あり:旅行&発熱編 [日常生活]

前回予告どおりの内容です。

今日の写真は白梅と紅梅です(遠景なので、何だか判らないですねm(__)m)
NEC_0062 (WinCE).JPG

私の両親は日本では一番少ない血液型であるAB型です。
弟達もAB型そして、私はBB型。同居人が非常に珍しい血液型だと申しました。
当時「能見正比古」さんの本に影響を受けていたらしいです。
因みに、親戚はAB型が一番多く、次にB型です。
母方の祖父母はAB型とB型。
父方の祖母はB型でした(祖父は私が生まれる前に亡くなっていますがA型かAB型です)。
そこに生まれた子供達(母方:3人、父方:2人)はどういう訳か全員AB型。
確率の問題なのでしょう。
しかも、母方に嫁いできた叔母はAB型、母方の叔母が嫁いだ相手はB型。
唯一父方の叔母のみO型と結婚しました。
何だか書いている自分も訳がわからない状態です(^^ゞ。要するにAB型の親戚が多いのです。

その結果、私たち孫はAB型が5人B型が3人、A型がひとり。
日本人としては非常に珍しい構成です。前置きが長くなりました。そのAB型の両親の話です。
たぶん、相当変わっていると思います。
私は物心ついたころから、そう感じていました。
勿論、自分自信が変わっていることは、高校時代に皆に言われたので
自覚しています。エピソードも沢山あります(汗)

その両親が先日、「二人でヨーロッパへ行く」と言い出したのです。
父は昔、仕事で海外に何度か行ったことがあります。
母も数年前タイに行きました。

しかし、父はここ何十年と海外に行っておりません。
母は、ヨーロッパがどこにあるのかすら、判っておりません(そんなことは・・・)。
とにかく、母はヨーロッパに行くのに何時間飛行機に乗るのかを把握しておりませんでした。

私:「おかあさん、ヨーロッパに行くには十数時間飛行機に乗るのよ」
母:「それより、飛行機の中で映画は見られるのかしら?
   字幕じゃないほうがいいんだけれど」と。
私:「あのね、映画はどうでもいいの。飛行機に十数時間乗るのは
   非常に疲れることなのね。しかも、お母さんは足が悪いでしょ。
   長時間同じ姿勢で拘束されるのはどうなのかしら?足によくないような気がするけど?」
母:「やはり、日本の映画の方がいいわね。」
私:「だから、この際、映画の内容は置いておいて、飛行機に長時間乗ることを考えてみてね。
   それに、時差もあるから、体に負担がかかると思うのね。
   とりあえず、もう少し近い国に行ってみてから、ヨーロッパに行けば良いと思うのだけど」と。

その後、父と相談し、「オーストラリアなら時差も少ないし、良いのでは」ということになりました。
母はよく判っていないらしく「そこでもいい」と。

その数日後、私は実家に電話をしました。父が電話に出ました。
父:「やっぱり、おかあさん、海外は疲れるから、国内旅行にするって」
私:「良かったわね。で、どこに行くの?」
父:「湯河原」
私:「そう、いいんじゃない。温泉にでも浸かってゆっくりしてきたら」
父:「日帰りで行く」
私:「・・・」

なぜ?ヨーロッパ旅行を止めたのは正解だと思うけれど、
何故、湯河原に日帰りで行くのでしょうか?
私なら、絶対にできないと思います。(情けないことに、そんな体力、目下のところはありません)

そう、両親揃って「極端な発想」をするのです。
やはり、私が変なのは両親の影響もある気が致します。
勿論「全て」とは申しませんが・・・。

話は変わります。
これも、先日実家に電話したとき、珍しく母が電話に出ました。
母は耳が遠いので、補聴器をしております。
しかし、家にいる時ははずしていることが多いのです。
そして、電話にはあまり出ないようにしているのです。
相手に「何度も同じ質問をするのが申し訳ない」という理由です。

その母が「おとうさん、風邪引いて寝ているのよ」
私:「大丈夫?熱は?」
母:「38度あったけど、今はお薬もらってきて下がっているの。
   インフルエンザではないと言われたの、だから大丈夫よ」
私:「じゃあ、お大事に」と言い、私は電話を切った。

その直後、父から電話が。
父「海外旅行に行くお金が余ったから、今度旅行に行く時に、一緒の宿に宿泊しないか?
  色々と話もしたいし。」とお母さんが言っているんだけど。
私:「おとうさん、寝てなければだめでしょ。
   今回は同じ宿に泊まれないけど、来週実家に行くから。
   その時、話を聞くから。とにかく、おとうさんは病気なんだから休んでいてね」
父:「いや、もう治った」
私:「治っていません。声が風邪の声です。」
父:「そうかぁ」

母に頼まれてイヤと言えなかったのか、そうするのが当然と思っているのか?
我が親ながら、不思議な間柄である。

ま、夫婦とはそんなものであろうか?私と同居人もきっとそんな感じなのでしょう。
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 14

ソラ

血液型って関係あるのでしょうか・・・?
本当に面白い 悪いけど笑ってしまいました
心変わりがおかしくて・・・お母様の無頓着ぶりも・・・
お父様のひょうきんぶりにも・・・nice!です。
by ソラ (2008-03-01 20:24) 

sonic

よくわからないけど、とりあえず海外旅行の予算が
余っているということですね!
by sonic (2008-03-01 21:58) 

柴犬陸

私はA型なので、AB型が相手の場合、相手のペースになってしまうそうです。(能見説)
逆に0型が相手だと、私のペースが保てるそうです。
もうおわかりですね?
夫はO型です。
by 柴犬陸 (2008-03-02 00:28) 

kojirou

>> 納豆(710)な奇人さま
    nice!ありがとうございます。

>> ソラさま
    nice!&コメントありがとうございます。
    血液型が関係あるかどうかは不明でございますm(__)m。
    両親が非常にユニーク(よく言えば?)であることは
    事実だと認識いたしております。

>> sasasaさま
    nice!ありがとうございます。

>> sonicさま
    nice!&コメントありがとうございます。
    「よくわからない」ごもっともでございますm(__)m。
    仰るように結論は「海外旅行の予算が余った」という事実で
    ございます。

>> ぴーすけ君さま
    nice!&ありがとうございます。

>> 柴犬陸さま
    nice!&コメントありがとうございます。
    能見さんをご存知でいらっしゃいますか?
    同居人は相当数の本を読んだらしいのです。
    私と全く親しくない時に(今でも親しくございませんが(^^ゞ)
    「君の血液型って変わっているね」と申しました。
    「なんて失礼なヤツ」(と言葉が・・・)と思いました。
    私は高校時代から「変わっている」と言われ続けており、
    ですから、その同居人の言葉に過剰反応致しました。
    しかしながら、その後も色々な方に言われ続けました。
    最近は「これを現実として受けとめて生きていこう」と(^^ゞ。
by kojirou (2008-03-02 04:53) 

よしあき・ギャラリー

私も、ABです。我ながら、変わっていると思います。
記事を拝見していても、違和感がありません。
自分をもてあますこともあり、楽しむこともあり、です。
by よしあき・ギャラリー (2008-03-02 08:08) 

kojirou

>> よしあき・ギャラリーさま
    nice!&コメントありがとうございます。
    周りにAB型多いのでしょうか?
    AB型は私にとっては凄く良い(判りやすい点で)血液型です(^^ゞ
by kojirou (2008-03-02 14:00) 

kojirou

>> 夢空さま
    nice!ありがとうございます。
by kojirou (2008-03-03 13:43) 

Samansa

初めましてm(_ _)mペこ
niceを頂きましてありがとうございました♪
家の旦那もAB型です。そして旦那の親族はほとんどAB型です。
義母、義妹の旦那さんもAB型でその子供二人ともAB型なんですが・・・
超明るい型と超暗い型に分かれてる感じがします^_^;
共通して言えるのは・・・話も行動もころころ変化するってことかな・・・
って感じます。
私はO型なんですが、私以外A型の中で育ったせいか、A型チックなのでしょうか・・・向こうのお家に行くと(・_・)エッ....?っと戸惑うこと
多いのですが・・・ちゃんと説明して合理的な行動をとってくれるので
助かってます♪
因みに・・・家庭内は既に、私ペースで進んでるのかも・・(謎)

by Samansa (2008-03-03 16:21) 

kojirou

>> Samansaさま
    nice!&コメントありがとうございます。
    そうでしたか、日本にも(?)AB型が密集しているお宅が
    私の実家の一族(?)以外にもあるのですね。
    そうなのです、良く言えば(?)合理的です。
    ま、私の両親の場合はそれだけではないですが(^^ゞ。
    
by kojirou (2008-03-03 17:43) 

kojirou

>> いわもっちさま
    nice!ありがとうございます。
by kojirou (2008-03-04 08:05) 

もんとれ

めぎさんのお宅の「すばる」のコメントが素敵だったのでお邪魔しました。
遡りつつ、噴きだしております。
南欧に行ったらBとOとABしか会いませんでしたから、大丈夫です。
(なにが・・?)
だいたい、自分の血液型を知っている人間自体が少ないですから。

by もんとれ (2008-03-04 12:07) 

kojirou

>> もんとれさま
    nice!&コメントありがとうございます。
    そうなのですか、南欧ですね。
    血液型は日本人以外は興味ないのでしょうか?

by kojirou (2008-03-04 13:42) 

ats-you

私の友達の割合は、意外にもAB型とB型が多くて
私は、その中でA型で優柔不断さを感じております。
はっきりしててそれでいてさばさばしていて私は、
みんなが変わっているというAB型が逆に羨ましいです。
自分をしっかりと持っている感じがいつもしますよ。
by ats-you (2008-03-04 17:37) 

kojirou

>> ats-youさま
    nice!&コメントありがとうございます。
    逆に私の友人はA型が多いです。
    「一緒に居ると楽だ」と言って頂いております。
    これは想像ですが、「私自身が気がつかないので、
    彼女たちも、気を抜くことができるのではないか」と。
    勝手な解釈を致しております。
    大いなる勘違いかもしれません。
by kojirou (2008-03-04 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。